マインドフルネスの効果を初体験

マインドフルネスの効果というものを実感した事がなかったのですが、ここ最近立て続けに自主練や個別カウンセリング中のセッションで体感しました。書き留めておきたくなったので体験メモ3つです。

(1)マインドフルネスになった状態でふと「もう傷つきたくない」という言葉がふっておりてきた。そして自然と涙が流れてきた。今までマインドフルネスで言葉が出てきた事がなかったのでびっくりした。

 

(2)LPLにて。マインドフルネスの状態でペアの男性の方にいくつかあたりをつけて声をかけてもらった。そのうち父親に謝ってほしい感情が湧いてきて、「ゆか、お父さん不器用でごめんな」という言葉を何度もかけてもらった。号泣していたのだが、その言葉をかけてもらううちに、体全身が熱を帯びた状態になった。マインドフルネスで身体の変化を感じた事がなかったのでびっくりした。

その後もしかしたら私の冷え性の原因は心が冷え切っていることに関係しているかもしれないとふと感じた。

 

(3)よっちとのセッションでの出来事。マインドフルネスの状態でジャーニーワークをしている。止め処なく涙が溢れている。けれど自分の感情は全く動いている感覚がない。感情が動いていないのに涙だけが溢れてくる。一度だけでなく何度もその状態になったので、とても不思議だった。頭ではなくて「身体は知っている」という言葉が信憑性を帯びてきた体験だった。そしてこの体験を通じてもしかしたら私は感情を感じないようにかなり抑えているかもしれないと思うようになった。

投稿者プロフィール

緑ユカ Midori Yuka
緑ユカ Midori Yuka
心の探求好き/やりたい事だけやり、やりたくないことをやらないを挑戦中/退職後にイタリアを2ヶ月間旅行/色々な国の人と触れ合うのが好き/ユーモアのある会話が好き/世界中に友達を作ってその人達の国を訪れたい/会社に属さずに人生を楽しく生きていきたい

詳しいプロフィールはこちら