マインドフルネスの効果というものを実感した事がなかったのですが、ここ最近立て続けに自主練や個別カウンセリング中のセッションで体感しました。書き留めておきたくなったので体験メモ3つです。
(1)マインドフルネスになった状態でふと「もう傷つきたくない」という言葉がふっておりてきた。そして自然と涙が流れてきた。今までマインドフルネスで言葉が出てきた事がなかったのでびっくりした。
(2)LPLにて。マインドフルネスの状態でペアの男性の方にいくつかあたりをつけて声をかけてもらった。そのうち父親に謝ってほしい感情が湧いてきて、「ゆか、お父さん不器用でごめんな」という言葉を何度もかけてもらった。号泣していたのだが、その言葉をかけてもらううちに、体全身が熱を帯びた状態になった。マインドフルネスで身体の変化を感じた事がなかったのでびっくりした。
その後もしかしたら私の冷え性の原因は心が冷え切っていることに関係しているかもしれないとふと感じた。
(3)よっちとのセッションでの出来事。マインドフルネスの状態でジャーニーワークをしている。止め処なく涙が溢れている。けれど自分の感情は全く動いている感覚がない。感情が動いていないのに涙だけが溢れてくる。一度だけでなく何度もその状態になったので、とても不思議だった。頭ではなくて「身体は知っている」という言葉が信憑性を帯びてきた体験だった。そしてこの体験を通じてもしかしたら私は感情を感じないようにかなり抑えているかもしれないと思うようになった。
投稿者プロフィール

-
心理カウンセラー・セラピスト|自然愛好家
詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 2022.08.14未分類今人生で1番自分の持ち物が少ない。
- 2022.05.07未分類4年ぶりにゲシュタルトのワークに参加して気づいた事・変化①
- 2022.04.29未分類気づいて距離を取るとは
- 2022.04.19未分類自分の心地良さを大事にする